好奇新工房

好奇心に任せてなんにでもトライ

折りたたみ椅子破損 そしてCNCの出番が来た

折りたたみ椅子が破損

 

運動会で、新しく買った折りたたみ椅子を取り出して座ったとたん、パキッという音がした。

f:id:tagooyan:20190608191040j:image

 

足の部分のプラスチックパーツが割れた。

 

 

買ってからしばらく倉庫にしまっていたので返品する事もできず、直す事にした。

壊れたのは体重のせいかも知れないけど。

 

 ようやくCNCの出番が来た気がした。

 

まず壊れたパーツを取り外しノギスで測って図面に起こした。

f:id:tagooyan:20190608191434j:image

 

設計はいつものAutoDesk 様 Fusion360 です。 無料に感謝!!

f:id:tagooyan:20190608191358j:image

 

 

出来たのがこちら。切削時間は調整も入れて3時間ほど。

 

f:id:tagooyan:20190608191423j:image

 

元と比べると多少の誤差がある。あと色が白い。

f:id:tagooyan:20190608191514j:image

手持ちのPOMが白しかなかった為だ。

 

固定用の穴は、ドリルで開けて組み立て。

 固定は六角ネジを使用、少し不細工だがしっかり固定できた。

f:id:tagooyan:20190608193447j:image

 色はともかく、無事座れるようになった。

 

 売ってないパーツを自作できて治せる達成感を少し味わえた。