好奇新工房

好奇心に任せてなんにでもトライ

何を作るか-それが問題だった

何作ろうかな

 

中華CNCを購入してから半年が経とうとしている。

 

しかし、いまだ成果物が乏しい。

 

いや、むしろ無いと言ってもいい。

 

最初から具体的に何かを作る目的ではなく、あれば何か作れる、あれこれ色々作れると購入前は想像に満ちていた、創造意欲は大いにあった。

 

だが、実際には何を作るか悩むことになる。

 

簡単な形の切削でも、操作に慣れていない事もあり、設計+切削で6時間くらいかかるのが現状。

子持ち会社員の一日の趣味に避ける時間を最大限確保しても2時間弱、軽く3日かかる。

 

百均で大抵のものは、買えるし、短時間で手に入る、なかなかこれ作ろう、作りたいという意欲が湧いてくるようなものが出てこない。

 

とりあえず設計ソフトの上達に励むとする。