好奇新工房

好奇心に任せてなんにでもトライ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華CNC 1419(4)組立-その6

裏側に40mm*130mm*20mmのステーを取り付けます。 写真撮り忘れたけど、モーター側からM5*16mm 2本の六角穴付きボルトで固定します。 次は写真の穴がたくさん開いている赤いプレートにリニアブッシュを組み付けします。 プレートは、同じサイズで2つあり、真…

中華CNC 1419(4)組立-その5

アルミフレーム(長さ92mm)を 写真の通りM5*25mmの六角穴付きボルト 2本で固定します。 反対側にもう一つ作っておいた部品を取り付けます。 こちらもM5*25mm六角穴付きボルト 2本で固定します。 裏側はこんな感じ。 ここに2本のロッドを差し込みます。 M5*16m…

中華CNC 1419(4)組立-その4

ステッピングモーターの取り付けです。 先に金色のバネが付いたパーツを外しておきます。 ネジになってるので回せば取れます。 モーターを穴に差し込んで M3*9mm六角穴付きボルト 4本で固定します。 ステッピングモーターの白いコネクターの位置に注意! 裏…

中華CNC 1419(4)組立-その3

Z軸の組立の続き。 穴が3つのプレートにもリニアブッシュを取り付けます。 こちらも、M4*8mm 六角穴付きボルト 8本使います。 前回と同じで、動かない程度で、軽く固定しておきます。 裏から見ると、こんな感じ。 これで 二つ完成です。 ポイント 赤いプレー…

中華CNC 1419(4)組立-その2

次はZ軸の組立。 写真の部品(リニアブッシュ)を2個取り付けします。 裏表は特に無いようです。 ネジはM4*8mm を8本使います。 (ネジは六角穴付きボルトになります。) あとで調整があるので、あまりきつく締めすぎない様にします。 ネジ穴は多少のガタがある…

中華CNC 1419(4)組立-その1

まずは、簡単なとこから。 ステッピングモーターに赤いカップリングを取りつけます。 差し込んで手前にある六角レンチで締めるだけ(^_^) 念のため、奥まで差し込んで1ミリくらい隙間を空けてます。 ネジはカップリングの中にあるけれど小さいから無くさない…

中華CNC 1419(3)準備

組立の前に、一応中身をチェックしてみます。 全部並べてみたのがこちら。 赤いフレームパーツが綺麗です。 アルミ材に赤くアルマイト加工してあるようです。 このキットはフルメタルなので、3Dプリンターで作成した様なプラスチックのパーツはありませんね(…

中華CNC 1419(2)

中身はこんな感じ。 しっかりと梱包されてます。 板材も一つ一つ緩衝材で仕切られて丁寧に保護されているのがいい。 ひとつ気になる点は組立の説明書なんかが一切無いことかな。 次回は組立。

中華CNC 1419(1)

色々調べて、金属加工が出来そうな オール金属製の CNC 1419 を購入。 約三週間ほどで無事到着! 以外に小さい(^_^) // Amazon.co.jp ウィジェット