好奇新工房

好奇心に任せてなんにでもトライ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制御用パソコン

パソコン側の設定ですが、先人の方々が多くの情報を発信されていますので。あえて詳しい設定等の説明は省きます。 環境は次の通りです。 OSはWindows10 pro 64bit CPU Intel Corei5 Memory 8GB HDD1TB コントロール基盤はWoodpecker と呼ばれるわりとよくあ…

中華CNC 1419(6)

余った部品? 片付けていたら、これを見つけた。 黒いワッシャー4つ。 製作ビデオを見返してみても、分からない。 色々思考してると、製作中に手回し用のツマミとボールベアリングの隙間があって、グラグラしていたのを思い出した。 そこで、これを挟むこと…

中華CNC 1419(5)配線 その1

モーターの配線。 赤と黒の線の先にハーネスがあるので差し込みます。 反対側にはコネクタが付いています。 根元から黒いビニールを巻き付きつけます。 全体的に巻き付けました。 GBRLコントローラの基盤を取り付けます。 スピンドル用のソケット(左端)に挿…

中華CNC 1419(4)組立-その13

スピンドルモーターの取り付け台です。 この構造で果たして精度が出るのかは疑問ですが、後で考える事にします。(^_^;) Z軸に取り付けます。 M4*8mm 4本使用します。 背後のアルミの溝に四角の留め具を挿入し、手前からねじで固定します。 DCモーター775 ER1…

中華CNC 1419(4)組立-その12

X軸移動用のロッドを取り付けます。 M5*16mmで固定。 下側にもう一本。 こちらもM5*16mmです。 ここにゼット軸移動用のユニットをはめ込みます。 台形ネジを手で回してモータ側に少し出る(3センチ)ぐらいまで差し込みます。 この状態で左右にスムーズに動く…

中華CNC 1419(4)組立-その11

Z軸の支えになる、赤いサイドプレートです。 左右で穴の数が違います。 左側にはステッピングモーターを取り付けます。M3*9mm4本使用します。 取り付けたところ。 赤いプレートとアルミフレームにネジ穴が計4つありますので、 ここに支柱を取り付けます。 両…

中華CNC 1419(4)組立-その10

2つのアルミフレームを取り付けます。 M5*16mm2本づつ使用します。 反対側に赤いプレートを挟むように取り付けます。 こちらもM5*16mm2本づつ計4本使用します。 取り付けたところ。 両サイドに細いアルミフレームを取り付けます。 ここも M5*16mm2本づつ4本…