好奇新工房

好奇心に任せてなんにでもトライ

中華CNC 1419(4)組立-その12

X軸移動用のロッドを取り付けます。

f:id:tagooyan:20190311234046j:image

M5*16mmで固定。
f:id:tagooyan:20190311234158j:image

下側にもう一本。
f:id:tagooyan:20190311234204j:image

こちらもM5*16mmです。
f:id:tagooyan:20190311234051j:image


f:id:tagooyan:20190311234054j:image

ここにゼット軸移動用のユニットをはめ込みます。
f:id:tagooyan:20190311234107j:image

 

台形ネジを手で回してモータ側に少し出る(3センチ)ぐらいまで差し込みます。
f:id:tagooyan:20190311234058j:image

 

この状態で左右にスムーズに動くか確認します。

動きが鈍いようであれば、リニアブッシュを固定しているネジを緩めて調整します。

ここは精度が関係するところなので肝心なところですが、とりあえずスムーズに動くように調整しておきます。

 

f:id:tagooyan:20190311234151j:image


背面のアルミフレームフレームを3点でねじ止めします。

f:id:tagooyan:20190411164736j:plain

 

 注意.ここで背面の溝に四角い留め具を2つづつ入れておくのを忘れないようにしてください。

私の場合、両端を固定してから入れ忘れたのに気づいて、再度取り外すことになりました。(^_^;)

 

モーターと反対側の赤いプレートを台に取り付けます。

こちらも、両端2本はM5*16mmネジ、中の2本はM5*20mmです。

長さが違いますので注意が必要です。

f:id:tagooyan:20190311234550j:plain

 

上側のネジも締めます。M5*16mm 5本です。

f:id:tagooyan:20190411164910j:plain

このあと台形ネジを手で回して、モータのカップリングに固定します。

 

そのあと、ボールベアリングと黒いつまみを取り付けます。

f:id:tagooyan:20190311234546j:image

 

正面から見た写真です。(右側に取り付けた黒いつまみが移ってます。)

こちら側にスピンドルを取り付けます。

f:id:tagooyan:20190411170500j:plain

続く...